薬の飲み忘れ

昨年末から夕食後に薬を飲むようになった. 最初のうちは何も気にならなかったが, 最近になって 飲み慣れてくると, 「飲んだっけ?」ということがよくある.

対策として, まず, 薬を飲んだらカレンダーに印をつけるようにしてみた. 最初はこれで OK だった のだが, あるとき, 「飲んだけど, カレンダーのチェックを忘れた」ということがあって, この方法は 継続断念.

次にトライしたのは, 薬 (錠剤だが) のパッケージに飲む日の数字を記入する, というもの. 1 シート 12 日分くらいなので, そこに日付を油性ペンで書いておく. 1 度, 数字を書いておけば良く, 毎回服薬時に 追加でやることはない.

これ, 案外といい感じ. しばらく続けてみる.