フルマラソン記

はじめに

2021-10-31 に ロケットマラソン in 大阪 で 初めてフルマラソンを走った. 今年の大きな目標の 1 つが「フルマラソンを走る」であり, それを達成できて少し 充実感がある.

今年の春に 30km を 2:40 くらいで走った ので, フルマラソンでも 4 時間を切れるだろうと思っていたのだが, その考えは甘かった. 大甘だった

準備

30km 走ったときの課題として, 途中でお腹が空いたということがあった. そこで今回の補給は ネットを参考にしつつ も, ちょっと多めで準備した

9:00 スタートだったので, 4:50 起床, 5:30 くらいに朝食とした.

目標は 15km まではキロ 5 分, それ以降はキロ 5 分半を目指し, 遅くともキロ 6 分を維持できれば, 4 時間を切れるだろうと考えた.

天気

当日, 朝起きると, 雨. ずっと雨が降り続き, 今日は雨の中を走るのかと諦めていたら, スタートの 9 時近くになって雨が上がり, その後も 降ることはなかった. Lucky!

暑すぎず寒すぎず, 淀川特有の風もあまりなく, 走りやすい天気だった.

コース

コースは淀川沿いで, 行って帰ってくると約 10km になるので, それを 4 周走ってフルマラソン. 折り返し付近 (約 5km, 15km, 25km 35km) と, 中間地点に給水があったが, スタート地点 (約 10km, 20km, 30km) には給水が無く, ちょっと辛かった.

スタート ~ 15km

スタートして, しばらく団子状態. 4 時間のペーサーさんを抜いて, キロ 5 分前後の維持を狙うが, 若干遅れ気味. キロ 5'00" ~ 5'15" くらい で走った.

16km ~ 23km

ペースを落として, キロ 5'30" 狙い. 途中, 22km 付近でトイレへ. 空腹対策の アミノバイタルゼリードリンク SUPER SPORTS が 案外とボリュームがあり, 飲み込むときにむせてしまった.

24km ~ 28km

ハーフを越えた後の辛さをすっかり忘れていて, 24km くらいからジリジリとタイムが落ちる. ギリギリ, キロ 6 分を 下回るスピードで走る.

左足の裏がピンポイントで痛くて, 小石でも入ったか? と思ったが, 走り終わって足の裏をみると, 豆ができていた.

また膝のすぐ上の太もものあたりが張っていて, 太ももがつるのか? と警戒. 結果的につらなかったけど, この張りは 最後まで続いた.

29km ~ 37km

29km でキロ 6 分を越え, さらに 30km を越えてきてしんどさが増してくる. 徐々にスピードが落ちてきて, 4 時間のペーサーさんに抜かれる. そして 36km ~ 37km にかけてしばらく歩くことになる. (37km はキロ 11 分).

カメラマンのところだけ何とか走ったが, カメラマンを通過するとまた歩き出した.

この辺りから, しっかり前を向いて走るだけの元気が無くなり, 下の方を見ながら走るようになる. コースの端を走っていると, 飛び出している植物にぶつかったりした. 下を見ていると, たまに 大きなミミズがいたりした.

38km ~ラスト

給水後, 何とか走れるようになり, しばらく走る. ちょうど同じスピードで走ったり歩いたりしていた人が いたので, その人に負けないようにと思いながら, 遅いながらも走り続ける.

時計を見ながら走り続け, ギリギリで 40km を 4 時間切れたので少し気が抜けた.

ゴールは走り抜けたいから, ここから 1km は歩こうかと思って歩き始めた. でも少し歩いたところで, コースの案内をしていた女性から「頑張ってー」という 叱咤激励 (叱咤 成分が多め) を受け, 声援を受けたのに走らないのも失礼かと思い, 走るのを早めに再開.

結局ラストまで走り続け, ゴールテープを切りたかったのですぐ前を走っていた人を直前で抜いて, ゴール.

タイムは 4:15'33". タイムを見ると, 4:15 を切りたかった気持ちになるが, このタイムが今の精一杯

振り返り

ペース

前半, 前回の 30km ほどのスピードが出なかった. 練習不足か? 練習時にもっとペースを上げることを意識したほうがいいのかも.

筋力

膝の上の太ももが張ったのは, 足の筋力が不足しているからではないか? 呼吸や心拍はあまり問題ない感じだったので, 足の筋力を鍛える必要があるのかも.

今は, 毎晩スクワットを 30 回やっているが, 回数をちょっと増やしてみる

補給

35km 付近でお腹がグーとなったけど, 走る力は残っていたので, 補給は十分だったと思う.

22km 付近でトイレに行った. 水分をとり過ぎかもしれないが, 水分を減らすのはリスキーなので, トイレはやむを得ないということにして 下さい.

実は最近, 走ると右足の親指と人差し指の間に豆ができやすく, 走るときはそこをテーピングでカバーしている.

今回は左足の裏だったが, ここに豆ができたのは初めてだった. 着地のときに皮膚がよれて, 変な力がかかっているからだと思うが, テーピングでカバーできるのか?

ラン月

ラン月の T シャツを着ている人と何度かすれ違ったが, 小心者なので声を掛けられませんでした :-)

今後の予定

年内のレースは, これでおしまいの予定.

2022 年 3 月の最後の週末に, なにわ淀川マラソンがある. シーズン最後のフルマラソンとして, 興味あり

sportsone.jp

2022-03-13 (日) に飛鳥ハーフマラソンの第 1 回大会がある. 起伏があると思うが景色は良さそうなので, 気になっている.

asuka-marathon.jp

年間走行距離がもう少しで 1800km を越える. あと 2 か月, 2000km を目指して走ります.